20170325

20170325

仙台からいわきへ。

近いと思っていたその距離は、
検索結果が表示されたブラウザの上で、
果てしなく遠いものに感じられた。


瞬間の対義語は永劫だそうだ。
瞬間の新幹線を降りて、永劫のバスに乗りかえる。
初めての道はいつだって果てしなく長く終わりがないように思える。


地方の知らない場所でバスに乗ると、いつも新幹線や飛行機で無意識に飛び越えている間に、どれだけの人や物がそこにいる/あるのかを改めて感じる


近い様でいて
とても遠い


その地域の価値で、アクセスのし易さ、単に空間的なものだけではない距離が変わるのはなぜだろうか、そこに暮らす人たちの想いはどのようなものだろうか。
そういったことを、午後の眠たい陽射しがゆらゆら差し込むバスの中で、ぼんやり考えたりした。


都内の電車にあるような田舎暮らしがどうのとかいう車内広告が苦手です。

時間をお金で買うのが苦手です。仕方なく乗るタクシーや新幹線は未だにあまり好きになれません。

自分のペースで見落とさないように確かめながら進みたい。というわがままです。


---


いわきでタイムラインを見た


直後の今は
これまで触れてきた演劇とかライブとか絵とかインスタレーションとか
表現と呼べるものの中でも、とてもとてもよかったように思っています。
もちろん比べて順番を付けるようなものではないけれど。


自分でも把握しきれていない色んな偏見があった上でだけど、本当に素晴らしかった。


一番初めのギターのコードひとつの音響きだけで身体全体で感動した。本当に驚いた。
それこそうまく言語化できないけど、全身の鳥肌が立ち続ける感じ。それがたくさんの場面であった。


何も言える立場じゃないけど、マームと同じような言い回しや、場面のつくり方とか、ところどころにあったけど、そんなの関係なしに演者の皆さんが純粋に活き活きと演技や演奏をしていてずっと引き込まれていた。この、代わり映えのしない、でも一度しかない、いまここでしか経験できない日常が終わらないで欲しかった。

あれだけ舞台に人がいたのに、一人ひとりがしっかりとその人だった。普段通りのその人のように見えていた。


3月の福島のある日のタイムライン、それ以上でも以下でもないように見ようとしてみた。勝手に想像しないようにした。

朝起きて、学校に行って、授業を受けて、給食を食べて、掃除をして、帰って、眠る。+α。いつもの日常。


終わった後のアンケート、
皆さん終始笑顔でこちらも幸せな気持ちでずっと見れました、とか、生きる勇気みたいなものを貰えました、とかそういうありきたりなつまらないことしか書けなかった。
書きながら本当にありきたりだなと思って恥ずかしくなったけど、純粋にそういう気持ちしか出てこなかったからそういったことだけを書いた。


表現の大切さを事あるごとに痛感する。きっと必要だ。例えば生きづらい人が少しでも生きてみようと思えるために。衣食住で補えない部分。




開演前、偶然会場の外壁に言葉を見つけた。






劇中でも近い言葉が繰り返し出てきて、自分の中で勝手に納得いくようなかたちで繋がっていた。


過去からしたら「いま」は未来で
未来からしたら「いま」は過去で


「いま」は「ここ」にしかないから

つべこべ言ってる場合じゃないな。


哲学なんて少しも分からないのに、何かを納得するために、かっこつけてシモーヌヴェイユを読んでいた。真空。不完全。
だけど、
まだ全部手放しちゃ駄目だと思った。まだ悟っちゃ駄目だと思った。
欲望を頼りにエネルギーをぶつけなきゃ、と思った。


あのプリズムを通過した光は
ただ虹色だから、ただキラキラときれいだから、それでだけいいんだな、と思えた



そんな感じ
3月も終わりそうです


そんな感じ


0 件のコメント:

コメントを投稿